人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴのババロアケーキ

母の誕生日には3日早いけど、
佐世保の従姉が来阪する日に合わせて、
久々にアントルメを作りました。

イチゴのババロアケーキ_b0238306_146997.jpgこの季節だから、やっぱりイチゴで。

久々だから、こってりフランス菓子を作りたかったけど、
年寄りが口にするのでなるべくあっさり系で。

〇イチゴのヨーグルトババロア
〇イチゴのつぶつぶジュレ
〇イチゴ汁のジュレ(化粧用)
〇デコール用のイチゴ

4種類のイチゴを全て一パックで賄いました。
ビンボー臭!(ーvー)ゞ

家庭で作るケーキは、
いかにロスを出さないかというのが肝要。

生地はヘーゼルナッツのビスキュイ・ジョコンド。
卵黄を余らせないオリジナル貧乏工夫レシピ。

イチゴのババロアケーキ_b0238306_1565042.jpg


でも・・・



よく考えたら・・・

ババロアで卵黄を使うではないか!

結局卵白を余らせてしまった。

おまけに、運搬途中に90度傾け事件発生。

たまにしか作らないから、こういうことが起こるのです(ーー;)
by odaidoco-labo | 2014-03-23 02:21 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。