人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後祭

後祭_b0238306_1394450.jpg25年ぶりに祇園祭に出かけました。

今年は49年ぶりに前祭(さきまつり)と
後祭(あとまつり)が復活。

後祭の日、偶然仕事が休みだったので、
こんなチャンスはないし、行ってみよう!

・・・と数日前から思いつつも、この暑さ。
誰かと約束しているわけではないのでめげそうです。

でも前夜、
宵山の生中継をおりまぜながら放映された
NHK特集を偶然見て、やっぱり行ってみよう、と。

後祭_b0238306_1402178.jpg後祭_b0238306_1403936.jpg

後祭の山鉾巡航は、山が9基と鉾が1基。

五条大橋の弁慶と牛若丸や平家物語の宇治川の合戦 など
一つ一つにテーマがあります。

後祭_b0238306_140583.jpg辻回しを見るための人が多い角は避けて、
四条通の烏丸と河原町の中間点ぐらいで待ちました。

こうやって度々方向の微調整をします。

後祭_b0238306_1411653.jpg山や鉾は動く美術館です。

何百年も前に京の豪商たちが世界中から買い集めた
(幕府の借金の形として手に入れたという説もあるそう)
絨毯やタペストリーで飾られています。

朝鮮半島や中国の物は勿論、
西洋のキリスト教の世界の物、
イスラムの世界の物も。

今では値段のつけられないほどの価値のあるものも、
博物館や美術館ではなく、
街の人によって守り続けられているのです。

後祭_b0238306_1413433.jpg

後祭_b0238306_142430.jpg

後祭_b0238306_142221.jpgとりは150年ぶりに復活した大船鉾。

後祭_b0238306_1423820.jpg大船鉾が通り過ぎるや、
たたまれていた信号を戻す作業。

まだお囃子が聞こえている中、
作業員さんの人力で、よっこらしょ!

後祭_b0238306_142532.jpgそして、年に一度しか見られない
四条通に車ゼロ。

あ、今年は二度ありましたね。

同日は、もう一つの「日本三大祭り」の天神祭の宵宮。
こちらも祇園祭同様、千年以上続くお祭りです。

というわけで・・・

阪急河原町駅から特急に乗って・・・



いや、



ちゃんと地元駅で降りましたよ。

祭をはしごするパワーはありませんから(>v<;)
by odaidoco-labo | 2014-07-26 02:03 | おでかけ・イベント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。