人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくだみ石鹸2014

毎年春になると庭に出てくるドクダミ。
十薬とも称され、万能薬なわけです。

今年も花が咲く前に葉と根を採取して、
①干して乾燥、②ウルトラ抽出オイル、の2種の方法で処理。

この二つを使って、毎年恒例のどくだみ石鹸。
例年より遅れて、夏休みにやっと仕込みました。

どくだみ石鹸2014_b0238306_1324093.jpg気泡だらけ、斑だらけの史上最悪の出来ーー;

アルコール飛ばしは念入りにしているつもりでも、
やはり残留分があって、トレースの速さが・・・(゜Д゜)艸

でも・・・
贅沢なオイルを使っているので、失敗は許されない!

文明の利器を使って、無理やり混ぜ切って、
何とかここまでリカバリー。

見た目と違って使用感は実にマイルド(^∀^)
シアバターとハチミツが効いてるかな。

え?主役のどくだみは???


こんな材料使ってます
  ↓ ↓ ↓




どくだみ石鹸

ココナッツオイル
パームオイル
オリーブオイル
米油
シアバター
ホホバオイル
アボカドオイル
マカダミアナッツオイル
月見草オイル

ドクダミ
トレハロース
ゴートミルク
ハチミツ
スピルリナ
モンモリロナイト
ローズマリーEO
紅茶FO
by odaidoco-labo | 2014-09-10 13:58 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。