人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかさ

みかさ_b0238306_485424.jpg7月最後の日、大阪でも
とうとう猛暑日を記録しました。

42.3度

・・・って、これは西の窓辺。

夜10時過ぎても、35度を
表示してました。



みかさ_b0238306_492189.jpg
そして、クーラーの効かないおだいどこを
散らかし放題散らかして、
「みかさ」をたくさん作りました。

どら焼きは、関西では
三笠焼、三笠山、三笠饅頭。

由来は奈良の三笠山。

でも最近は関西でも「どら焼き」
が一般化してるかな。

満月の形にちなんで「名月」
という地方もあるようです。

そういえば今日は今月二度目の満月
ブルームーンでしたね。

みかさ_b0238306_494148.jpgフォントサイズ5。
普通はルビにしか使わないサイズ。

ですが、ちゃんと漢字も読めます。
最近のプリンターは安くても優秀ですね。

箱もWordで作図。


テーブルの上はもちろん、
床まで細かいゴミだらけ。


でも、完成のめどは立たず。
by odaidoco-labo | 2015-08-01 04:36 | ミニチュア | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2015-08-03 12:56 x
うわっ、ちっちゃ(笑)
アタシもう見えないよう、そんなちっちゃいの ←近視で乱視でおまけに老眼。。。レーシック意味なしお

42度かあ。。。すげえ。
さすがにテレビもくどいくらい「水分補充と適切なエアコンの利用を!」ってゆーてはるなあ。
ケーブルテレビの工事くることだし(ビデオONデマンドみれるよーにしたの。うふふ)こりゃ、エアコンいれてみっか、とつけてみたら。。。リモコンこわれてた。。。あわわ温度調節ができない。UP↑はできるがダウン↓ができない。。。ごめんね、J-COMのお兄ちゃん。汗だくで設置してもらって。で、リモコン買いに行ったら¥5000だって(◎▽◎) ひゃーーー。たっけー。しかもメーカーお取寄せ&お盆。。。ってことで、エアコンは29度固定(笑)←でもつけたらおなかこわしちゃった。。。うげー。
Commented by odaidoco-labo at 2015-08-04 16:36
時々「よく見えるねぇ」と言われるけど、
流石にコンタクトを入れたままでは見えにくくなってきましたT_T
超細かい所は裸眼作業です。

ちなみに先日のブルームーンは、私に目には三角、もしくは楕円*_*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。