人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wedding

天気の冴えない休日の朝、
いつもとおんなじ電車に乗ってお出かけ。

大阪駅に電車が滑り込むと
「お~」という小さなどよめきが。

隣のトラックに、3月に引退したはずの
「トワイライトエクスプレス」が止まっていました。

現在は旅行会社の団体専用で、
琵琶湖一周などを走っているとか。

そういえば、私も生で見るのは初めてかも。
でも、真横過ぎてよくわかりませんでした。


さて、今日はそのまま明石海峡大橋近くの駅まで。
そこからさらにタクシーに乗って、小さな幼稚園(教会)に。

Wedding_b0238306_19523736.jpg同僚の結婚式でした。

列席者の顔ぶれを見ると・・・
普通の結婚式とちょっと違います。

人生の半ばを過ぎた
ウエディングドレスとタキシード。
歳の離れた再婚同士のウエディングです。

彼女の離婚を後押ししたのも
幼かった息子さんたち、
そして今回、結婚に踏み切らせたのも、
中学生と高校生になった息子さんたち。

寄り添う二人の前に立ってにやにやしながら
「おやじ、息子に見つめられる気分はどうや?」
新婦とあまり歳の変わらない息子さんが
おどけます。

本当に、本当に幸せそうな
あたたかい結婚式でした。


彼女はル・コルドン・ブルーの通訳さんで、
去年お料理のレッスンで出会いました。

私が日本語教師をしているのを知り、
「資格は取ったけど未経験、いつかはやりたい」と。

「そんなお金にならない仕事より、フランス語の通訳の方がずっといいよ」
と私は言ったのですが、それでも彼女は是非やってみたいと。

その後すぐ私の職場に欠員が出たので、声をかけてみて・・・・
現在に至る、です。

コルドンで何人も通訳さんを見てきましたが、
彼女の日本語はよどみがなく、的確できれいです。
冗談も上手に通訳します。

だから声をかけようと思いました。

現在、数足のわらじをはきながらも
「学校が楽しくてしょうがない」らしいです。

Wedding_b0238306_1953014.jpg

Wedding_b0238306_19532267.jpg
お料理は
ご主人行きつけの居酒屋のマスター作。

ウエディングケーキは
コルドンのアシスタントさんの作。

お土産はムーランシェフの焼き菓子。

お二人の人脈で作り上げた
手作りの暖かいパーティーでした。


「まさか、ホントに式までするとは!」
と、親しい方々に突っ込まれていましたが、
熟年の結婚式も重みがあっていいものです。

結婚式の列席は何年ぶりだったでしょう?
素敵なものを見させていただきました。


by odaidoco-labo | 2015-11-07 21:02 | おでかけ・イベント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。