人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィユタージュ・アンベルセ

フィユタージュ・アンベルセ_b0238306_3242241.jpgタイル・・・
ではありませんよ~。

今年に入ってから、お菓子作りって?


フィユタージュ・アンベルセ_b0238306_3244133.jpgこんな雑なサブレとか、
カトルカールとか、シュークリームとか、
ジュレとか、ムースとか、メレンゲとか、とか・・

あり合わせ&残り物で作る
組み立てない簡単なものばかり。

フィユタージュ・アンベルセ_b0238306_325196.jpgこれはココナッツサブレ

ココナッツオイル、
ココナッツシュガー、
ココナッツファイン、
和三蜜糖、米粉を使用。

ちょっとだけ罪悪感控えめおやつは
小舟に乗ってお嫁入り。

♪ゆ~な~み こ~な~み~♪

・・・ってわかる人は、同世代(以上)。

フィユタージュ・アンベルセ_b0238306_3252840.jpgバターはあっても、時間がないと作れない
フィユタージュ(パイ生地)。

せっかくの春休みなので、
おっこらしょ、と重い腰を上げて仕込みました。

バターで生地を折り込む逆折込みパイ
(=フィユタージュ・アンベルセ)。

某ルートから入手したバターが
ふんだんにあるので、久しぶりの贅沢(^艸^)

フィユタージュ・アンベルセ_b0238306_32549100.jpg何かを作ろうと思って仕込んだわけではなく、
「バターと時間があるから作ろう!」的発想。

取り敢えず、分割して冷凍。

でも、バターがふんだんに使えるって幸せ。









                                     ☆
by odaidoco-labo | 2016-03-21 03:48 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。