人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初窯2018

仕事柄冬休みは一般の方より長いです。

が、

仕事柄休みでも容赦なく自宅での仕事があります。

が、

まだ現実逃避中です(ーー;)

現実逃避行動の一つは、おだいどこでごそごそすること。

年末友人から届いた荷物の中には
ポーセラーツの器のほかにも色々。

その中に強力粉が3㎏も。

お菓子にも結構強力粉は使いますが、
お菓子に使う程度ではなかなか消費できません。

初窯2018_b0238306_210084.jpgというわけで、久々にパンを焼いてみました。
今年の「初」です。

〇ソーセージ編みパン
〇チーズパン
〇シナモンロール
一つの生地で3種×4個

どんだけ久々なんでしょう・・・

家にあったイーストもダメになってたし、
成形の手元もおぼつかないし。

窯から出してすぐ
両親の所へ運び昼食に。

まだまだ粉がたくさんあるので
せっせと作らなくては・・・。

初窯2018_b0238306_2104512.jpgお正月3が日は両親の所で食事をしていたので、
家では料理も食事もせず。

あ”~!冷蔵庫に赤大根のサラダが・・・
と思い出したのは4日のお昼。

さすがにもう、、と見てみると・・・
紫蘇もきれいなままでシャキシャキです。

実はこのサラダ作ってから9日目!

冷水にさらして、とことん水切り後、
キッチンペーパー、新聞紙に包んで
野菜庫へ。

ポイントは袋には入れないこと。

この方法で夏でも3日は大丈夫ですが、
さすがに9日にはびっくりしました。









おだいどこ☆らぼ
by odaidoco-labo | 2018-01-07 02:52 | パン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。