人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏石けん

ここ一月ぐらいで、延べ30人ぐらいに言われたでしょうか・・・

「なんか雰囲気変わった~??」
「髪型変えた?」
「パーマかけた?」

ん~、敢えて言うなら・・・
「何もしなくなった」・・・かな。

ブローをしても、自分が発する汗でモサモサになるし、
そもそも暑すぎて、ドライヤーを使いたくない。

タオルドライしたら、ヘアオイルを擦りこんで、
手櫛で下から掻き上げて・・・以上。

ブラシも櫛も使わなくなったこの夏。

出来上がりがこちら。

夏石けん_b0238306_12542312.jpg私はこのクセ毛が大嫌い。
クセが出ないほど刈り上げてみたい
・・・けど、

「こんなウエーブ、パーマでも
 なかなか出せないよ。

「めっちゃ素敵や~ん」

などなど、

最近やたら褒められるので、
もう少し我慢することに。

夏石けん_b0238306_12553080.jpg
夏の石鹸(兼シャンプー)は恒例の

竹炭&メントール

今年は早めに作ったので、
7月初めから使い始めて、
足りなくなりそうです。

白い塊は、前回⇒と同じく
ベビー石鹸を刻んだもの。


夏石けん_b0238306_12565769.jpg夏用石鹸に欠かせない
メントールクリスタル。

アルコールに溶かした冷感スプレーは
外出時におしぼりと合わせて
必ず持ち歩いています。

シャワーの後、濡れた体に一吹きしてから
体を拭くと、涼しさが続きます。

夏の間はヘアオイルにも入れています。

食品としても使えるのですが、
使ったことはありません。

夏石けん_b0238306_1256075.jpgメントール石鹸と一緒に作った、
同じく恒例の

月桃石鹸

泡立ちたっぷりで、さっぱりだけどしっとり。

市販のボディソープは洗い上がりがヌルヌルで
どこまですすいでいいのかわかりません(ーー;)


夏石けん_b0238306_12561644.jpg月桃は、去年の秋に
日本酒に漬けてあったものを使用。

今年の月桃も漬けておかなくちゃ。


地震、竜巻、豪雨、災害レベルの酷暑、台風・・・
今年は本当に災害が多すぎます。

これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。









おだいどこ☆らぼ
by odaidoco-labo | 2018-07-31 14:25 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。