人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦わら風帽子

月1度、タクシーで総合病院に通院している母。
治療負担額は100円ちょっと、タクシー代2000円強。

私の休みに合えば、私が運転手をするようにして、
ついでに、母が要りそうなものが買えるお店をはしごします。

そうすると、日頃の病人オーラはどこに行った??
と思わせるぐらい歩き回ります。

先日もスーパーで、次から次にお菓子をかごに。
かなり食も細くなっているので、欲しいと思うなら何でも食べればいい。

「地蔵盆並みのお菓子やね~」と母に言いながら、
歩き疲れてダウン寸前の(普段はとても元気な)父に
「1万円は用意しといたほうがいいよ~」と耳打ち。

結局、食事やら買い物やらで
タクシー代の10倍かかってますけど??

麦わら風帽子_b0238306_11305794.jpgさて、
久々に編み物をしてみました。

大阪の毛糸専門店の老舗に
マニラヘンプを買いに行ったら・・・

ヘンプの扱いはなく、
ペーパーヤーンがおすすめとのこと。
和紙だけど、洗えるし。

試しに2玉購入。

例のごとく編み図もなく
適当に編んでみました。





麦わら風帽子_b0238306_11311968.jpg後ろはこんな風にアレンジ。

というか・・・

糸に伸縮性がなく手がとっても疲れるので、
少しでも労力を減らそうとした結果、

・・・のデザイン。



麦わら風帽子_b0238306_1131389.jpg残り糸を使い切って、お箸立て。

地震で割れたお箸立ての
当座のしのぎ?

震災ごみ、まだ処理してない。
夏休み中に何とかしなきゃ(ーー;)






また台風が近づいています。
皆様、お気をつけください。










おだいどこ☆らぼ
by odaidoco-labo | 2018-08-07 12:10 | 洋裁・編み物 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2018-08-10 12:43 x
ご無沙汰~
私事で恐縮ですが、先週末胃腸炎になって死んでました。。。もう、トイレの住人(T-T)
夜に救急外来に這っていき、点滴してもらって2500えん。
やっす!ええのか?ほんまに(しかもまだ支払ってない)。
なんとか復活しましたが、ねーさんもお気をつけて。
お父様、お母様もお体お大事にね~!!

Commented by odaidoco-labo at 2018-08-11 00:25
> 熊猫さん
大変でしたね。お大事に。
こちらはこの暑さで食べるのが面倒くさくて、栄養失調になりそうですーー;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。