人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿ローンのワンピース

また大変なことが・・・

北海道の地震発生時、まだPC前で仕事をしていたので
速報はすぐ目に入りました。

こんな時間だったら、睡眠中に家具の下敷きになってしまう人が
どれだけいるだろう・・・とよぎりました。

それよりも、あんなひどい地滑りで被害が出るとは、
つくづく天災は何をもたらすか想像ができません。

地震と違って備えることができると言われる台風ですが、
先日の台風被害も、直接私の目に入ってくるだけでもかなり。
ニュースにならない人づてに聞く被害も相当です。

うちはベランダの小物が行方不明になった程度で
被害らしいものはありませんでしたが、
翌朝、家を出て30歩ほど歩いて目に入ったものが・・・

綿ローンのワンピース_b0238306_1572116.jpg


よくこれで停電にならなかったものです。

でも、
停電にならなかったから、きっと優先順位も低く、
撤去されるまでに相当かかるのでは? とみています。





綿ローンのワンピース_b0238306_23881.jpgさて、
夏休みに作った唯一の服です。
もっといろいろ作ろうと思っていたのに・・・

布は京都東寺の弘法市で買ったもの。

最後に残った1mちょっとを300円ほどで
ゲットしたような記憶が・・・。

型紙は10年以上前に作ったものを
少しアレンジしてみました。

襟の角からダーツがあるだけで、
ファスナーなしですが、
なかなかすっきりしたシルエットです。



綿ローンのワンピース_b0238306_233747.jpg
意外にも洗いっぱなし、
アイロンなしでも
ほとんどしわにならずに
着られます。

これで300円はかなりお得???



マンション住まいの職場の方のお宅がいまだに停電していて、
そのせいで断水しているのが一番困る、と。

台風前、私はまずお風呂、バケツ、やかんを水で満たしましたが、
そういう基本の備えをしていなかった人も多かったようです。

電気、ガスは代用できるものがあっても、
水だけはそうはいきません。

何はなくとも、先ず「水」です。

現在被害地域にいらっしゃる方にも
まず、水がいきわたりますように。





おだいどこ☆らぼ
by odaidoco-labo | 2018-09-07 02:35 | 洋裁・編み物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。